読了

『1/2の騎士』初野晴はつのせい 講談社novels
初作家さん。表紙から連想するイメージとは、嬉しい方向に違う展開。ものすごくしっかりした主人公だな。
しかしあの手の事件があれだけ続くと後半は少々しんどかったけれど、格好いい友人たちや動物シリーズなおじさんたちなど途中に楽しみもあり、後日譚もありで、最後まですいすい読めました。何冊か試してみるか。
読みながら北村薫が連想されたら作者は男性だった。なるほど〜
 
 
「CRI○SONS 紅○航海者たち」 
紅鮭が主人公!斬新。ちょっと読みたい・・・
 
おやつを食べたいときに、余ったあんこをご飯にのせて食べることがある。和菓子を買ったときについてきたものの使わずにいたきなこをふりかけたりもする。・・・茨城ではこれが普通のぼたもちとな。いやしかし私はごはんは普通の玄米飯にているけど。