ジャック・リッチー面白いな。

『デヴローの怪物』苦さがあるけれど好きです。『エミリーがいない』『カーデュラ探偵社』等々のはずし具合、語り過ぎない匂わせ具合が心地よい。
全てが短編ミステリーとはいえ、ゴシック、SF、コンゲーム、殺人鬼、探偵、会話劇とテイストは色々。且つ基本は軽妙・・・かと思うと『殺人哲学者』のような”静かな凄み(byFさん)”のものもある。この作者をヒッチコックがお気に入りというのに納得する。30分で濃密だったヒッチコック劇場の空気だよ。あれは好きだけど怖かった・・・。
『カーデュラの逆襲』も、逆襲方法に溜飲が下がるといいますか、痒いところに手が届いてる感じ。満足。Jack Ritchie