『まんがキッチン』 福田里香 アスペクト
 
ハチミツとクローバー羽海野チカ
のだめカンタービレ二ノ宮知子
笑う大天使川原泉
『D班レポート』坂田靖子
『はみだしっこ』三原順
西荻夫婦』やまだないと
『くちびるから散弾銃』岡崎京子
『いちご物語』大島弓子
グーグーだって猫である大島弓子
天然コケッコーくらもちふさこ
時をかける少女細田守
Landreaallおがきちか
『エマ』森薫
Under the Rose船戸明里
ベルサイユのばら池田理代子
放浪息子志村貴子
アラベスク』『舞姫テレプシコーラ山岸涼子
『アナスタシアとおとなり』花郁悠紀子
Papa told me榛野なな恵
『マルメロジャムをひとすくい』田淵由美子
『おいしい恋グスリ』陸奥A子
西洋骨董洋菓子店よしながふみ
百鬼夜行抄今市子
『棒がいっぽん』高野文子
蟲師漆原友紀
リストランテ・パラディーゾオノ・ナツメ
『コダマの谷』入江亜季
トーマの心臓萩尾望都
バルバラ異界萩尾望都
『Rさん』やまだないと
+各々にちなんだオリジナルレシピのお菓子
 
対談:羽海野チカくらもちふさこ よしながふみ 萩尾望都
Column:大島弓子さんの湯気、陸奥A子さんとメガネ男子
 
本当に漫画好きな人が書いているらしく、内容も面白いし柱や下部にも細かい書き込みがある。が、読もうと思ったのは三原順で盛り上がって、おがきちかで決定打となったから。なんだこの意外なラインナップ。
『エマ』の後に『Under the Rose』・・・。メガネ対決指摘に笑
 
はみだしっ子は珈琲と生オレンジジュース付きの朝食とかフランスパンまるかじりとかも印象に残っている。キリマンとブルーマウンテン以外の珈琲の種類をこれで知ったよ〜むかーし
アニメ『時をかける少女』は名作ですが、コンテも!?とか、
『コダマの谷』はやっぱりジャケ買いよねとか
有名だけどこれもここで出るのは意外な『蟲師
陸奥A子は三日月丸の出る話しか覚えていないけど好きでした。
『パラディーソ』はルチアーノが出ていないのが不満・・・あ、キッチン組でまとめたのか。
高野文子は『るきさん』『ラッキー譲ちゃん』が好きで、こっちはあまり覚えていない
よしながさんは色々おいしそうな上レシピも紹介してくれるので読むと色々大変なことになる。にしてもあのマドレーヌはね!
じゃりんこチエが出たのも嬉しい。しかも『PaPa told me』との比較。
 
上記以外で自分が挙げるなら
『Dark Seed』ティーパーティと先生の部屋でのおやつ・・・と、妙においしそうなたまねぎの皮
坂田靖子『底抜け珍道中』『バジル氏』『おじさまは死の迷惑』などサクランボやウェルシュ・ラビットや蛸のスープ とにかく色々
銀魂』・・・マヨ?
『エリス&アメリア ゼリービーンズ』ゼリービーンズ・『東京物語』の蕎麦
わかつきめぐみ月は東に日は西に』ご飯
辺境警備』コーディアル
あとり硅子『夏待ち』等、対狐用アイスや佐々作和菓子やオムライスやスイカやホットしるこや弟の届ける弁当など色々
『HOME SWEET HOME』木内のごはん
ばらかもん』ちゃんぽんとこのもん
『王室スキャンダル騒動』ポワッソンダブリル
FLAT』ホットケーキ
『ご主人様に甘い林檎のお菓子』アップルパイ・・・というか背表紙のお菓子全部
夏目友人帳』七辻屋の饅頭、塔子さんのごはん
『ファンキィな親父』の海老フライ(美味しい♪)