かぶれて手がかゆい

長芋を買ったのでお好み焼きにしてみた。肉だまです。
おいしいです。
 
・『河童・天狗・神隠し』松谷みよ子
小人は見えなくても河童は誰にでも見えるものとなんとはなしに思っていたのだが、違うらしい。
そのことが結構な打撃となっている自分に驚いた。そんなに見たかったんですか。いやこれからだって体質変われば見られるかも。
昭和40年代まではまだ目撃情報がある。調べれば今でもまだあるかも。何たって座敷童はいるし。・・・これも私は見られないのかしら。
しかし九頭竜川ではカドミウム汚染で河童が住めなくなったとは思いもせず。「百年たったら帰る」などと、原因はともかく嬉しいことを言ってくれる。